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!次世代機の本命 - ay (2010-08-30 (月) 02:06:39)
以前、jokeでiPhoneが次世代機の本命だと言ったことがあるが([[2010年6月中に1億台突破見込み|http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1006/08/news030.html]]が達成されたなら、NDS>iOS機>Wii>PSP>Xbox360>PS3となり、あながち冗談でもなくなってる{{fn ('Steven Jobsは携帯ゲーム世界シェア50%と言ってるらしいが、さすがに、それは誇大広告かと')}}。)、今回は、本気で、希望的観測も込めて語ろうと思う。
ずばり、'''次世代機の本命はネットトップ'''である。
いや、そこ、ズッコケないように。
かなり真面目な話なので。
次の条件を満足すれば、十分に次世代機の本命を狙えるだろう。

*家庭用TV出力付き
*NVIDIA-IONプラットフォーム
*ゲーム用コントローラ同梱
*必要なセットアップは完了済&ゲーム機風のユーザーインターフェイス
*価格は2万円代
*動作確認済ゲーム一覧(少なくとも完動100タイトル以上{{fn ('マイナーなゲームばっかり集めて100タイトル…とかはなし')}})を公表

ネットトップは、価格が2万円台後半くらいまで下がってきている。
このくらいの価格になれば、ゲーム機として十分に通用するだろう。
ネットトップでは、性能が低いと言う人もいるだろうが、では、ゲーム機として必要な性能とはどれくらいだろうか。
高性能なPS3とXbox360は、世界市場でも日本市場でも4・5番手となっているように、ほとんどのユーザはゲーム機に高性能を求めていない。
確かに、Atomは動作周波数から受ける印象よりも遥かに性能が低い{{fn ('Atom1.6GHzはCereron0.9GHzより性能が低い')}}ので、いくら高性能が不要とはいえ、性能が低過ぎないかと気になるだろう。
しかし、動画のエンコードでもしない限り、AtomでCPU性能が足りなくなることはまずないと思われる。
さすがにハイエンド性能を求める一部のゲームは厳しいが、IONプラットフォーム(GeForce9400MG等)なら大抵のゲームはソコソコ動くだろう。
[[FFXIベンチ|http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html]](LOW)の結果は、シングルコアAtom1.6GHz+Intel945GSEexで1300強(動作可能レベル)、[[デュアルコアAtom1.6GHz+IONで3000強|http://www.dvd-r.jpn.org/PC/ion/bench.php]](快適動作レベル)。
[[ドスパラの評価|http://review.dospara.co.jp/archives/51651387.html]]によれば、次のとおり。
||!ゲーム名||!IntelGPU評価||!ION評価
||イース オリジン||ボス戦が重くなる程度。||評価なし
||信長の野望 革新 with パワーアップキット||十分プレイ可能。||評価なし
||HALO COMBAT EVOLVED 体験版||かなり厳しい。||普通に遊べる。
||モンスターハンターフロンティア オンライン||限定的プレイは可能。||評価なし
||LineageII||限定的プレイは可能。||初期村で20〜30fpsで概ね問題なし。ただし、露店放置が多い一部の町では5fpsまで低下。
ハイエンド・ゲームを求める人には不満な性能かもしれないが、市場で受け入れられる上で、一部のコア・ユーザーのためだけの性能がどれだけ重要だろうか。

ネットトップは、通常のコンシューマ機と違い、パソコンであることが大きい。
オフィス系ソフトも使えるし、フリーソフトも自由に入れられるし、プリンタ等の周辺機器も自由に拡張できる。
さすがに、動画のエンコード等のCPUパワーを要求する用途に使うのは厳しい(時間さえ掛ければ不可能ではないが)。
とはいえ、CPUパワーを必要としないものに限れば、パソコンとして一通りの用途に使える。

何よりも、ロイヤリティ・ビジネスモデルから解放されることが非常に大きい。
ロイヤリティ・ビジネスモデルは、ゲーム機の普及期には一定の役割を果たした。
しかし、パソコン価格の下落によって、その役割は終わったのではないか。
ハード競争にユーザが巻き込まれる、自由にソフトが出せない等の弊害を鑑みると、役割の終わったロイヤリティ・ビジネスモデルには、サッサと引導を渡すべきと考える。
ギャルゲ業界にとっても、ネットトップが次世代機になれば、将来安泰なのではないか。
ということで、ロイヤリティ・フリーなネットトップを次世代機の本命に推したい。
!最新ゲーム機ハード動向(加筆修正版) - ay (2010-08-30 (月) 00:00:54)
[[VGchartz|http://www.vgchartz.com/]]によると、2010年8月現在のハード累計販売台数は次のとおり。

{{attach_view vgchartz_world.png}}

{{attach_view vgchartz_japan.png}}

Xbox360とPS3は、世界的にも、日本的にも4〜5位連合。
PS3とXbox360の勝負が決まったか(Xbox360の負け確定)のように言う人もいるが、そう断言するのは時期尚早である。
両者の国内販売の台数比は数倍の差があるが、台数差で見れば、ドングリの背比べ。
両機種とも、まだまだ売れていないのが現状である。
とはいえ、Xbox360が国内でかなり厳しい状況に追い込まれているのは確かである。ここで頑張らないと国内的に終わってしまうだろう。
!!ギャルゲ
Xbox360は日本ではギャルゲ専用機種と==言われる==する評価もある。
その点について、エロゲ移植の資料があったので述べてみる。
[[エロゲが原作のコンシューマ移植作品の一覧 - ニコニコ大百科|http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%81%8C%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7]]によると、エロゲ移植の現状は次のとおり。

{{attach_view eroge.png}}

ざっと見ただけでも抜けが結構ある(Soul Link EXTENSION、[[イエティ作品各種|http://www.yetigame.jp/]]など)ので、あまり当てにはならない資料だが…。
このデータを素直に読み取ると、次のようなことが言えるだろう。

*PSPが大躍進
*PS2も依然として現役(先の見通しは良くない?)
*Xbox360が順調に伸びている
*極最近になってPS3も出てきた

PS3は発売済み1タイトル、予定1タイトルという状況ではあるが、今後、かなり伸びてくる可能性はある。
たとえば、[[FORTUNE ARTERIAL|http://newtype.kadocomic.jp/fortune/]]は角川書店がらみであり、アニメ化も含めたメディアミックスが強みだろう。
PS3のソフトが開発が困難と言われるが、資金力に物を言わせたメディアミックス展開が可能な企業ならば、それも大した問題とはならない。
今後、この手のやり方が増えて来るならば、Xbox360のギャルゲ専用機種としての立場も決して安泰とは言えない。

*2010-08-30 (月) 00:15:50 ay : 今後、ギャルゲ界は、中小企業はXbox360、大手企業がからむとPS3と二極化が進むのではないか。大手企業→PS3という流れに対して何らかの対策を講じないなら、Xbox360に未来はないと思う。
*2010-08-30 (月) 00:17:27 ay : そして、Xbox360が駆逐された場合、中小ギャルゲ会社にとっては、かなり厳しいことになるのではないか。
*2010-08-30 (月) 00:19:28 ay : PS3が主流になった場合には、エロゲ界に見られるようなゲームEngineビジネス([[Buriko General Interpreter|Wikipedia:Ethornell]]、[[QLIE|http://qlie.net/]]等)がコンシューマでも伸びてくるのだろうか。
*2010-08-30 (月) 00:43:03 ay : ここまで書いて、今、コンシューマのゲームEngineビジネス用の会社を立ち上げれば儲かるんじゃないかと妄想してみた。

![[考察の基本原則]]の改訂 - ay (2010-08-28 (土) 01:32:38)

*「作者特権」を追記
*「作者談話の位置づけ」の一部を追記・修正
*「プロをなめるな!」を根本的に書き直し

「プロをなめるな!」の書き直しは、[[誤った引用事例|http://kid-game.sakura.ne.jp/location.cgi/asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-580.html]]を見つけてしまったことが切っ掛けである。

""No.1690{{br}}
""Ever17過大評価とか言う奴はマジでこれを超える作品を作ってみてくれよ。買うから。{{br}}
""あるいは、「過大評価」なんていうぐらいだから、Ever17超える作品を30個は挙げられるんだろうな?{{br}}
""俺はあとは「YU-NO」ぐらいだと思う。これでワンツー。1位か2位って作品はすごいことじゃないか?{{br}}
""少なくともお前らは300位に入る作品すら作れないだろうよ。{{br}}{{br}}
""あと、したり顔で偉そうに妄想考察書いている奴らも、自分が作者の力量を超えているとでも思ってんのか?{{br}}
""Remember11の考察サイトの「[[考察の基本原則]]」を読めよ。
""<プロをなめるな!{{br}}
""〜(以下略)〜

主張内容が正しいかどうかは別として、この方の論法は全体的に詭弁臭い([[議論のルール]]参照)。
例えば、その作品が過大評価であるかどうかと、その作品を「超える作品」があるかどうかとは、全く違う問題である。
また、「少なくともお前らは300位に入る作品すら作れない」も全く関係がない。
過大評価と言われる事に反発するなら、その作品を高く評価できる部分を具体的に挙げて、それについて議論を展開するのが筋であろう。
きちんと反論せず、詭弁論法を反論に代えるやり方はフェアさに欠ける。

さて、問題の引用部だが、「自分が作者の力量を超えている」かどうかと、引用部の記述も全く関係がない。
「したり顔で偉そうに妄想考察書いている奴ら」が「作者の力量を超えている」ことを示したいなら、「妄想考察」の何処が駄目なのか具体的に指摘すべきだろう。
引用部の記述は、その根拠とはならない。
あくまで、ド素人を自認する人に対して、その人が忘れているプロとの実力差を思い出させるのが関の山である。
そして、その目的を達成するためだけなら「自分が作者の力量を超えているとでも思ってんのか?」の一文で十分であり、引用部は全くの蛇足である。

そもそも、引用部の記述は、「考察と称しながら、作品の描写よりも自作の二次創作を優先する姿勢」を批判する文章である。
引用部の記述は、二次創作を批判する内容ではないし、二次創作者の実力が作者に劣ると主張した文章でもない。
相手の実力を見ずして、一般論的な文章だけで「お前にはプロとして通用する実力はない」と断言することはできない。
相手の実力を評価するなら、相手の描いた作品を見て批評するしかないのである。

このような、前後の文脈を無視して一部分だけを切り出され、違う意味にすり替えられることはよろしくない。
その抜本的対策として、文章を一から見直して再構成した。
!運営上のお知らせ - ay (2010-08-20 (金) 20:05:13)
まとまりのなかった[[反論のルール]]を[[議論のルール]]として整理し直しました。
また、[[利用規約]]の一部瑣細な表現を変更しました。

書いてあることは、いずれも、ごく当たり前の事なんですけどね。
でも、その当たり前の事を分かってない人がいるから困ります。
その対応のために長文を書かされるのはとても面倒です、

!エウリアンて - 花 (2010-08-18 (水) 20:56:35)
何年か前、サンシャイン通りで絵はがきを渡され、何か話しかけられたけど素通りしたことがあったけど、あれはアールジュネスだったのだろうか?そんな出来事のしばらく後に、新聞かニュースで絵画商法のことをやってたりしたので、気の弱い自分は今もサンシャイン通りがトラウマです。早く解決してくれないと映画もろくに観れないので。
*2010-08-18 (水) 22:55:35 ay : エウリアンに限らず、悪徳商法への対処は、一介の消費者には荷が重すぎます。出来ることと言えば、細々と啓蒙活動を続けていくことくらいです。[[消費者団体訴訟制度|Wikipedia:消費者団体訴訟制度]]のハードルも高く、[[特定商取引法の申出制度|http://art.saloon.jp/act_on_specified_commercial_transactions2.html]]くらいしか出来ることはありません。言い替えると、特定商取引法の申出制度は大変便利な制度です。'''国が責任を持って調査し、適切な処分を下してくれる'''のだから。
*2010-08-18 (水) 23:38:57 花 : 勉強になります。マジレスすると当時未成年だったんだし、いろいろ対処法はあったんですよね。最も、素通り出来たから被害もありませんが…成人した現在も、法律が出来始めてるわけだし、連絡着かなくなるとか無ければ、丸め込まれることも少ないですよね。ありがとうございます。

!今回の攻略記事も - ay (2010-08-11 (水) 19:09:00)
ほとんど私の出番が無かった。
攻略した頃には既に記事が上がっていて、少し書き足し・修正したくらい。
konozamaで出遅れたのが大きい。

!自己最遅記録更新中 - ay (2010-08-07 (土) 23:31:04)
発売から1週間以上経ってるが、まだ、3人しか攻略していない。
ちなつ・霞共通ルートには入ったが、個別ルートは未だ。
これまでのメモオフ・プレイの中で自己最遅記録更新中。
*2010-08-07 (土) 23:31:38 ay : そう言や、6NRが…

!ゆびきりの記憶 - ay (2010-07-28 (水) 23:27:55)
amazonで「まもなく発送されます」になってるので、29日発送30日着ってところかな?
*2010-07-29 (木) 20:05:34 ay : まだ「まもなく発送されます」のままなので初konozama体験かとwktkしてる。いつもなら18時頃には発送済になってるんだけど
*2010-07-30 (金) 00:06:25 ay : 日付変わっても「まもなく発送されます」のまま。konozama確定か?
*2010-07-30 (金) 18:42:06 ay : 到着は31日見込み。
*2010-07-31 (土) 15:33:57 ay : 佐川急便で「○○店から配達に出発致しました」になってるから今日中に到着しそう。という状況だけど、6NRのときみたいに、既に攻略記事が投稿されている。
*2010-07-31 (土) 17:13:25 ay : 届いた。
*2010-07-31 (土) 18:57:20 ay : テキストが読み辛い。せめてゴシックに変更できれば。
*2010-07-31 (土) 23:59:47 ay : 「芦鹿島までくることも''用意''に想像できた」誤字がありがち過ぎて笑えん。間違えるならもっと面白くやれと小一時間問いつめたい(笑)

!Xbox360って、どれ買えば良い? - ay (2010-06-23 (水) 20:31:41)
2010年6月24日より「[[Xbox 360 250GB|http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1006/21/news065.html]]」が発売されるので参考程度に。

""さらに、Xbox 360 250GBの発売にあわせ、従来製品である「Xbox 360 エリート」を2万9800円から2万4800円に。「Xbox 360 アーケード」が1万9800円からオープン価格に価格改定されることになった。

*[[いまさら聞けないXbox360「3機種の違い」|http://ameblo.jp/sousetsu/entry-10136695794.html]]

""Xbox360の主な基本性能
""*Xbox360のゲームを遊ぶ(セーブには記録媒体が必要)
""*初代Xboxのゲームを遊ぶ(ハードディスクが必要)
""*Windows PCの動画・音楽を再生する、画像を表示する
""*デジタルカメラを接続して画像を表示する
""*ポータブルミュージックプレイヤーを接続して音楽を聴く
""*DVD・CDを再生する
""*ゲームの体験版をオンラインでダウンロードして遊ぶ(Xbox LIVEシルバーメンバーシップ登録以上が必要(無料))
""*Xbox LIVEに接続してオンラインプレイを楽しむ(Xbox LIVEゴールドメンバーシップ登録が必要(有料))
""*ボイスチャットをする(ヘッドセットが必要)
""当然のことではありますが、これら基本的なことは3機種すべてで問題なくできます。
""----
""「アーケード」
""*記録媒体の容量が少ないので、体験版やゲームソフトのインストールができない
""「スタンダード」
""*3機種で唯一メディアリモコンがついている
""「エリート」
""*3機種で唯一ハードディスク転送キットが無料で手に入る

とりあえず、メモオフのためだけに買うなら「アーケード」([[6月23日現在14,800円|http://kakaku.com/item/K0000029273/]])でも問題がなさそうだ。

*2010-07-27 (火) 18:39:28 ay : アーケード(14,800円)が品切れだったのでエリート(19,800円)を購入。が、置き場がない!{{fn('某エロゲーのタイトルではない')}}プレイ後は押し入れ行き確定。
*2010-07-27 (火) 20:58:23 詩的な音 : 購入おめっとー。まあそう言わずカオヘノアやシュタゲもプレイしてみなよw
*2010-07-27 (火) 21:03:04 ay : Xbox360を定置するには他の物を片付けないと場所がない。iMacと周辺機器は論外。PS2は過去作の考察見直しとかタマにするから駄目。AspireOne売りとばすかな?
*2010-07-28 (水) 23:16:14 ay : 電源アダプターでか過ぎ(笑)本体もでかいけど

!Remember11の人気 - ay (2010-06-23 (水) 20:30:55)
Googleにはウェブマスターツールがあって、これを上手に使えば、ゲームの人気度なども計ることが出来る。

{{attach_view webmaster.png}}

当サイトのデータのうち、確実に検索1ページ目に表示されていたであろうデータを抽出してまとめる。

||ワード||ページ||表示数||計
||ever17||Ever17レビュー||5,400||^^^9,530
||ever 17||Ever17レビュー||3,600
||ever17 考察||Ever17考察||210
||ever 17 考察||Ever17考察||320
||remember11||Remember11考察||720||^^^1,089
||remember 11||Remember11考察||260
||remember11 考察||Remember11考察||73
||remember 11 考察||Remember11考察||36

Remembe11はEver17の10分の1くらいの人気しかないようだ。

!本当の未完成・未完結を教えてやる! - ay (2010-06-21 (月) 00:18:47)
Remember11を未完成・未完結と叩く人がいるけれど、
[[Maximum Magic(アダルト注意)|http://www.project-lime.com/maximum_magic/]]をプレイすれば、本当の未完成・未完結の意味がわかります。
両者を比べると、未完成・未完結のレベルが全く違います。

で、Maximum Magicの内容ですが、冒頭で、主人公は、女王様からある事件の原因を調査するよう命じられます。
嫌々調査に赴いた後、紆余曲折あってヒロインと結ばれ、最後、調査任務は完全放置状態で終わります。
調査対象に関連すると思しき思わせぶりな描写は沢山提示されるけれども、事件の原因はサッパリ分からない。
冒頭で解決すべき謎だってプレイヤーに見せつけているのだから、この答えは、物語の重要な構成要素であるはずです。
それなのに、回答を示さずに、思わせぶりな描写だけで済ませています。

その他、パッケージ等の絵の中央のメイン・ヒロインっぽい女の子の出番が殆ど無いとか、核心部分で放置されてることが多々あります。
エロゲでパッケ絵の中央のかわいい女の子が放置状態って、普通に考えてあり得ません(笑)。
これは、どう考えても未完成・未完結でしょう。
シナリオ担当の藤海琢樹氏が[[こっち(アダルト注意)|http://www.project-navel.com/soullink_ultimate/]]の準備で一杯一杯だったのではないかと思われます。

と、Maximum Magicは、言い訳する余地もない完璧なまでに未完成・未完結です。
とはいえ、Remember11に比べれば、救いもあります。
というのも、Maximum Magicでは、辻褄合わせの難しい謎を残していないため、後付けの設定でどうとでも出来るからです。
だから、Maximum Magicの不備は、続編やファン・ディスクで補完される可能性が残っています。
一方で、Remember11の残された謎は辻褄合わせが難しく、各種資料から先付けの辻褄合わせが行なわれていないことも確実なので、続編やファン・ディスクで補完することは不可能と目されます。
さて、プレイヤーにとって本当に不幸なのはどちらでしょうか(笑)。
!!補足(残された謎)

*プロローグの黒ずくめの一団と遺跡
*調査任務の対象=エクリプスの出現原因(=ユスティティアの目的?)
*ユスティティアとジードの関係
*アブソリュート魔導学院の結界
*浮遊城ギルタブリルが落ちた原因
*アストレアの"償い"(昔のエンシェント・ドラゴン事件と関わっている?)
*アストレアとジードの関係
*ヘイジームーンの正体・目的
*セドナの目的
*セドナとジードの関係
*世界が消えて無くなる夢の正体
*ミリアムの覚醒
*ジードの封印
*浮遊城の中枢
*リーナと同じタイプの魔法人形(=ユスティティア?)
*浮遊城のガーディアンが足りなくなる理由
*地下迷宮のトラップの詳細
*ジード達が浮遊城の地下迷宮に来るのが少し早い(ヘイジームーン談)理由
*ジードの力の利用目的(ヘイジームーン談)
*森の地下遺跡の宝石
*遺跡発見を王都に連絡した人物
*フォルトゥナのクライアント

最初の怪物(エクリプス)出現の原因どころか、エンシェント・ドラゴンの出現の原因も掴めていないので、ゲーム中での怪物等の出現の危険性が去ったとは言えません。
世界が消えて無くなる夢に至っては、ゲーム内世界の成り立ちにも影響を与える事項であり、場合によっては、ゲーム内世界の崩壊の危険性を示唆したとも言えます。
これでは、主人公や仲間の今後の身の安全は全く保証されず、先行きの不安が大きすぎて、どうみても、大団円とは言えません。
物語中で片付けるべき重大な問題が何も解決しないまま、放置されて無かったことにされているのだから、投げっ放しと言われても当然でしょう。

また、メルファード=ジャバハの[[キャラクター設定(アダルト注意)|http://www.project-lime.com/maximum_magic/characters.html]]にも、未回収の設定が残されています。

""自分と同じ早出世な主人公のことを意識しているようだが、プライドが高く、年齢も位も完全に彼の方が上なので、そのことを認めようとしない。また、由緒正しい名門の生まれなので、目的のために手段を選ばない主人公の破天荒さが気にくわないようである。

主人公と彼は、初対面では対立しましたが、それ以外は全て協力しあったり、互いを認めあったりしていました。
その初対面でも、主人公が無礼を働いたのに対して、メルファード=ジャバハは主人公の態度を改めるよう諭しつつ軽くあしらった程度に過ぎません。
「主人公のことを意識している」や「主人公の破天荒さが気にくわない」といった描写は一切見られません。