スレッド一覧

恋愛ゲームセレクションについて

  • Criss✛
  • ­
  • 2010/11/08 22:58:11 (月)
  • [158]

お初にお目にかかります。

Criss✛と申します。

携帯サイトの恋愛ゲームセレクションで、いくつか攻略できない部分があります。ここに書いてよいのかわかりませんが、情報を頂けたら幸いです。もし不適切であると判断した場合には即刻消去していただいて結構です。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • ay
  • HOME
  • 2010/07/31 18:51:44 (土)
  • [129]

ネタバレ用に立てておきます。

攻略情報を見たい方はTOPからWikiの方を参照してください。

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • halmako
  • ­
  • 2010/08/01 0:09:26 (日)
  • [130]

ゆびきりの記憶を攻略中です。

とりあえず5人ともハッピーエンドまでいったのですが、まだ既読100%になっていません。

エンディングは4番が上下から見て織姫グッドだと思うのですが分岐条件がわかりません。ゆびきりの回数かと思ったのですが6/7でもノーマルエンドでした。シーン83が99.73%なのでここに何かありそうですけどよくわからないです。攻略できれば現在0%のシーン86が開いて織姫編は100%になりそうです。

ちなつ・霞はあまり攻略出来てないんですが、それ以外だとシーン10が99.84%なのと、一番よくわからないのがシーン105がたったの89.92%しかないんです。どうやら詩名編に入る前で条件が決まっているっぽいのですが、このあたりはどこで決まっているんでしょうか?

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • repton
  • ­
  • 2010/08/01 6:50:05 (日)
  • [131]

同じくシーン83が。。。好感度を上げすぎて姫ちゃん編に入ってしまうと何をしてもハッピーかノーマルにしか分岐しない様子。

エンディングは残り4のみなのですがちなつの最後のCGが埋まっていません。ちなつ編最後のシーンだと思われますが普通に見落としかな??

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • repton
  • ­
  • 2010/08/01 8:40:07 (日)
  • [132]

追記ですCGについてはすべて埋まりました。あと姫ルートについては一つのシーンをのぞきすべて100%になりましたがエンディング4は出ませんでした。純粋な好感度調整かな〜

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • halmako
  • ­
  • 2010/08/01 13:33:16 (日)
  • [133]

だいぶ埋まってますね、こちらはまだまだダメです。

エンディングは4以外埋まりましたが、CGはちなつ・霞ともにラスト1枚が埋まっていません。

シーンは10:99.84%、17:99.85%、31:99.72%、34:64.91%、57:0%、68:0%、84:99.73%、86:0%、105:89.92% と0%がまだ多いです。

99%台は多分選択肢の微調整でいけそうですが、シーン105が今ひとつ分からないのとシーン34はどんなシーンだったか忘れたので分岐とか内容が分からなくて困っています。

好感度調整も含めて、とりあえずもうちょっとがんばってみます。

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • halmako
  • ­
  • 2010/08/01 18:55:59 (日)
  • [134]

2ch情報によりエンディングは全て埋まりました。

あと、wiki編集してる人、今回グッドとハッピーは別(ハッピー>グッド>ノーマル>バッド)なので、それを考慮して編集したほうがいいです。

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • taka
  • ­
  • 2010/08/05 4:13:50 (木)
  • [135]

ネタバレ用に立てておきます。

エンディング4についてですが、4は織姫グッドエンドで織姫とちなつの好感度が高い状態で最後まで進めれば見れます。

因みに私はちなつのCGが1枚だけ埋まりません・・・(;´д`)。

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • ­
  • 2010/08/09 18:09:14 (月)
  • [137]

シーンタイトル68が埋まらず、霞のアルバム3ページ目1番右のCG(残り2つ)が全部取れません

知っている方がいれば教えてください

もう一度攻略してきます

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • ay
  • HOME
  • 2010/08/11 17:50:05 (水)
  • [143]

シーンタイトル68が埋まらず、霞のアルバム3ページ目1番右のCG(残り2つ)が全部取れません

霞ルートで霞の好感度が足りていないために、スタッフロール後のストーリーがカットされているものと思われます。共通ルートでは、霞を第一優先に好感度を上げながら、ちなつの好感度も上げ、ちなつ・霞共通ルートでは霞の好感度を徹底的に上げましょう。

Re: ゆびきりの記憶【ネタバレ】

  • taka
  • ­
  • 2010/08/12 17:30:51 (木)
  • [147]

シーンタイトル68が埋まらず、霞のアルバム3ページ目1番右のCG(残り2つ)が全部取れません

霞ルートで霞の好感度が足りていないために、スタッフロール後のストーリーがカットされているものと思われます。共通ルートでは、霞を第一優先に好感度を上げながら、ちなつの好感度も上げ、ちなつ・霞共通ルートでは霞の好感度を徹底的に上げましょう。

ちょっと折角選択肢載せてるのに何で消すの?具体的な内容は載せたら駄目なんですか?。

指きりのCGの場所質問【ネタバレ】

  • タクマ
  • ­
  • 2010/08/20 1:27:44 (金)
  • [148]

すみません。CGでどうしても分からなかったので知っている方何所のシーン教えて頂けないでしょうか?

分からないのは、「アルバム」の「ちなつ」「1/3ページ」「下の行・真ん中のCG」です。

「ちなつが居眠りCG」と「ちなつと霞CG」の間です。それ以外は全部出てるのですが誰ルートのどのシーンで出るのか検討が付かなくて知っている方教えて下さい。

Re: 指きりのCGの場所質問【ネタバレ】

  • ay
  • HOME
  • 2010/08/21 1:30:17 (土)
  • [150]

分からないのは、「アルバム」の「ちなつ」「1/3ページ」「下の行・真ん中のCG」です。「ちなつが居眠りCG」と「ちなつと霞CG」の間です。

共通ルートの雨の日に傘を持って行った後のバイトの帰りかと。

Re: 指きりのCGの場所質問【ネタバレ】訂正

  • ay
  • HOME
  • 2010/08/21 1:46:12 (土)
  • [151]

分からないのは、「アルバム」の「ちなつ」「1/3ページ」「下の行・真ん中のCG」です。「ちなつが居眠りCG」と「ちなつと霞CG」の間です。

共通ルートの雨の日に傘を持って行った後のバイトの帰りかと。

傘を「置いていく」を選んた後のバイトの帰り。念のため、ちなつ好感度を高めておくと良いかも。

メモオフのゲーム媒体について

  • Darknes
  • ­
  • 2010/03/24 15:06:16 (水)
  • [123]

今度夏にメモオフの新作が出ますが、残念ながらXBOX360・・・。今XBOXにはギャルゲが増えているみたいですが、これからメモオフのゲームはPS2からXBOXに変わるんでしょうか?PSPはこれからも続いていくと思いますが・・。皆さんの意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

Re: メモオフのゲーム媒体について

  • メモオフファン
  • ­
  • 2010/05/25 0:18:03 (火)
  • [127]

私も媒体がXboxでがっかりしました。PS2版は出ないのかな〜。さすがにメモオフだけのためにXboxはいらないし。本体とのプレミアムセットで15000円くらいならなぁ。

Re: メモオフのゲーム媒体について

  • メタン
  • ­
  • 2010/07/11 13:15:00 (日)
  • [128]

何か、残念ですそれに絵師さんが変わってからあまり好みのキャラがいない感じで残念ですでも、一応ファンのかたくれなのでX-BOXとともに購入したいと思います

メモオフ新作ついに詳細公開!

  • Darknes
  • ­
  • 2010/04/10 11:38:05 (土)
  • [124]

今日かな、昨日かに、ついにメモオフ「ゆびきりの記憶」の詳細が発表されましたね。7月29日発売で、初回限定版は9800円、通常版は6300円だそうで・・、(また豪勢な・・)イラストレーターさんが変わられたそうですが、皆さんは購入予定、ありますでしょうか?

Re: メモオフ新作ついに詳細公開!

  • ショウタ
  • ­
  • 2010/04/15 20:29:39 (木)
  • [125]

今日かな、昨日かに、ついにメモオフ「ゆびきりの記憶」の詳細が発表されましたね。7月29日発売で、初回限定版は9800円、通常版は6300円だそうで・・、(また豪勢な・・)イラストレーターさんが変わられたそうですが、皆さんは購入予定、ありますでしょうか?

キャラデザについて松尾&輿水氏の絵を見てからだと違和感があります・・・十周年でキャラデザも一新というのも悪くはないのですが、なんか、しっくり来ない感じがします。正直絵を見た瞬間買うのを止めようとも思いましたが、そこはメモオフ。ストーリーに期待して購入したいと思います。(あらすじ?的なものを見る限り、ゲームと言うよりライトノベルのような感じがしますが・・・)

テーマは「切なさ」「ドキドキ」だそうですが、シリーズ恒例の「かけがえのない想い」というのはどうなるのだろう(「雨」はどうなるのか、第一信は出るのか)なんて疑問も多々あるんですけどね。メモオフの新作ってだけで盲目的に買いにいけないのが今作です。なんて批判ばかりですがやはり購入。

Re: メモオフ新作ついに詳細公開!

  • Darknes
  • ­
  • 2010/04/16 18:35:52 (金)
  • [126]

今日かな、昨日かに、ついにメモオフ「ゆびきりの記憶」の詳細が発表されましたね。7月29日発売で、初回限定版は9800円、通常版は6300円だそうで・・、(また豪勢な・・)イラストレーターさんが変わられたそうですが、皆さんは購入予定、ありますでしょうか?

キャラデザについて松尾&輿水氏の絵を見てからだと違和感があります・・・十周年でキャラデザも一新というのも悪くはないのですが、なんか、しっくり来ない感じがします。正直絵を見た瞬間買うのを止めようとも思いましたが、そこはメモオフ。ストーリーに期待して購入したいと思います。(あらすじ?的なものを見る限り、ゲームと言うよりライトノベルのような感じがしますが・・・)

テーマは「切なさ」「ドキドキ」だそうですが、シリーズ恒例の「かけがえのない想い」というのはどうなるのだろう(「雨」はどうなるのか、第一信は出るのか)なんて疑問も多々あるんですけどね。メモオフの新作ってだけで盲目的に買いにいけないのが今作です。なんて批判ばかりですがやはり購入。

信と亨は出るらしいですよ。確かに、松尾さんたちのイラストを見てからだと少し違和感がありますけどね・・・。

メモオフの歌について

  • darknes
  • ­
  • 2009/09/04 19:51:51 (金)
  • [85]

メモオフ5アンコールのEndingを久々にきいて見て思ったのですが、やっぱりメモオフの曲はいいの多いですね。皆さんはどんな曲が好きですか。

メモオフの歌について

  • Snowth
  • ­
  • 2009/09/04 23:00:33 (金)
  • [88]

メモオフの歌自体は好きなものは多いですが、アンコールの歌はそんなにいいですか?

Re: メモオフの歌について

  • asa
  • ­
  • 2009/09/14 12:31:32 (月)
  • [90]

初めて書き込みます。メモオフ5は名曲揃いです。なかでも美海エンドの曲には何度も泣かされました

Re: メモオフの歌について

  • イッシュー
  • ­
  • 2009/12/22 20:04:18 (火)
  • [94]

アンコールのEDはたしか、ロマンシングストーリーですよね?5のEDと曲は一緒だったと思います。

メモオフの曲はホントどれもいいですよね。私は3のリプレイマシンと4のそれでも君を想いだすから、EDの雨に願いを…、5のORANGE、EDロマンシングストーリー6のEDプリミディアとどれも好きです。

Re: メモオフの歌について

  • ENO
  • ­
  • 2010/01/10 5:57:43 (日)
  • [95]

 メモオフはホントに良曲揃いだと思います。個人的にはAfter Rain(OP)の"Ribbon"とかそれから〜again〜(ED)の"僕のWISH"とかが好きっすね。

 あとはみんなで作るメモオフCDに入ってる1st&2ndのオールスタッフで歌われている"雨のち想い出"も感慨深くていいです。

Re: メモオフの歌について

  • メタン
  • HOME
  • 2010/01/31 21:18:27 (日)
  • [105]

そうですねメモオフは基本的に声優さんがいいからいい曲が多いですもんね個人的には2ndの明日天気にが大好きですあの水樹さんの透き通るような声には惹かれますね

Re: メモオフの歌について

  • 通行人A
  • ­
  • 2010/03/23 23:52:10 (火)
  • [122]

個人的には2ndの明日天気にが大好きですあの水樹さんの透き通るような声には惹かれますね

明日天気を歌っているのは、Remiさんですよ。自分もメモオフ中では上位に入る曲ですね。

それから〜いのり編

  • メタン
  • ­
  • 2010/03/08 18:31:42 (月)
  • [119]

それからについてなんですが、どうしても「いのり〜変わらない日々」にしかならないのですが、どうすれば違ういのりエンドになりますか?

Re: それから〜いのり編

  • Darknes
  • ­
  • 2010/03/09 16:57:21 (火)
  • [120]

そのストーリーに、キスシーンはありましたっけ?実は、いのりにはtrue storyというのがあって、確かほかの全ヒロインのハッピーエンドを見ると、ゲームの最初の画面に出てくると思いますよ。(間違ってたらすいません。)

Re: それから〜いのり編

  • メタン
  • ­
  • 2010/03/15 22:11:25 (月)
  • [121]

そうなんですか〜いのりの変わらない日々エンド以外の終わり方の選択肢を、教えていただけますか?

[メモリーズオフ6 T-wave] トライアングルルート・智紗・グッドエンド考察(ネタバレ注意!)

  • GHOST
  • ­
  • 2010/02/08 23:47:35 (月)
  • [112]

初めまして〜。初書き込みです。

こちらのサイト様には攻略情報だけでなく、考察や評論など興味深いコーナーもたくさんあり、いつも興味深く拝見させて頂いてます。

私はXBOX360で初めてメモリーズオフシリーズをプレイしました。T-waveとNext Relationのダブルパックを購入し、現在T-waveを進行中です。まだ全エンドクリアはしていませんが、けっこう良い出来のゲームだと思いました(こちらのサイト様を見ていると「あまりノベルゲームをやらないからそう思うのかも」・・とも思いましたが)

しかし、私のテキストの読み込みが足りないせいか、少々疑問に感じる点が智紗のトライアングル・グッドエンドにて見つかりました。

志雄が智紗との関係を修復する場面(12月3日ごろ)で、志雄が智紗の部屋で見た押し花のことを思い出し、それを海岸に咲いていた花で作ったのでは?と智紗に問いかけ、幼い頃の志雄と智紗の回想が入る。そして、8年前の事故の日に智紗とあっていたことを思い出し、智紗に告げるわけですが、

ここで智紗が突然に態度を軟化させたのか、よく理解できずにモヤモヤしています。8年前の事故の時に同じ場所にいたことは智紗の口から既に判明済みですし、智紗が志雄を避けていた理由は「志雄の母を死なせてしまった原因が自分にある」と思い、責任を感じていたからですよね。

それならば、今になってコスモスの花のことを持ち出して「あの時会っていたんだよ」と言っても、特になんの意味も無いような気がするのですが・・。それとも、一連の事実を認識した上でもやさしく「久しぶり。八年ぶりだね」と言ってくれる主人公に対して心を開いたと言うか、拒絶をやめた・・ということなのでしょうか。

このサイトのキャラルート評価などを拝見しましたが、やはり私の頭で理解するのは厳しいようです。些細なこと・・もしかしたら私が気づいていないだけなのかもしれませんが、分かる方がおられましたらぜひお教えいただきたいと思います。

記憶の範囲内でRe: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • ay
  • HOME
  • 2010/02/09 0:15:40 (火)
  • [114]

志雄が智紗との関係を修復する場面(12月3日ごろ)で、志雄が智紗の部屋で見た押し花のことを思い出し、それを海岸に咲いていた花で作ったのでは?と智紗に問いかけ、幼い頃の志雄と智紗の回想が入る。そして、8年前の事故の日に智紗とあっていたことを思い出し、智紗に告げるわけですが、ここで智紗が突然に態度を軟化させたのか、よく理解できずにモヤモヤしています。8年前の事故の時に同じ場所にいたことは智紗の口から既に判明済みですし、智紗が志雄を避けていた理由は「志雄の母を死なせてしまった原因が自分にある」と思い、責任を感じていたからですよね。それならば、今になってコスモスの花のことを持ち出して「あの時会っていたんだよ」と言っても、特になんの意味も無いような気がするのですが・・。それとも、一連の事実を認識した上でもやさしく「久しぶり。八年ぶりだね」と言ってくれる主人公に対して心を開いたと言うか、拒絶をやめた・・ということなのでしょうか。

既にシナリオ内容をすっかり忘れているので、リプレイしなければ正確な回答は不可能です。それでも、朧げながら憶えている範囲で回答します。

智紗は「志雄が優しくしてくれるのは過去を思い出していないからだ」と認識していると思われます。そして、過去を思い出せば恨まれて当然だと思っています。しかし、志雄は過去を思い出しても智紗を恨まなかった。押し花を智紗に見せることは、智紗が母親の死の原因となったかもしれないと自覚していることを示しています。そして、それでも好意的態度で接することは、志雄がそれを恨んでいないことを意味します。智紗にとって自分の罪と思っていたことが、志雄にとってはそうでなかった。一番に罪を償うべき相手が罪を許した、そのことが態度を軟化させたのではないかと推測します。

という推測が正しいかどうかは、リプレイして描写を1つ1つ丁寧に読み解く必要があります。

Re: 記憶の範囲内でRe: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • Darknes
  • ­
  • 2010/02/09 17:03:55 (火)
  • [115]

名前を大文字に変更しました。ayさんと同じく、志雄が過去の智紗の過ちをすべて知った上で、それでも智紗を自分が好きで、受け入れたいという想いを智紗に伝えたかったのではないかと、私は考察します。エンディングの方に(かなり最後)なると、志雄の一言一言にその思いが込められているような気がします。

補足Re: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • ay
  • HOME
  • 2010/02/09 20:21:43 (火)
  • [117]

嫌われるくらいなら別れた方がマシという女心の複雑さもあるでしょう。私の朧げな(=全く信用できない)記憶によれば、智紗は志雄に真実を告げていません。過去を思い出して嫌われることが怖かったことも拒絶理由の1つと考えられます。志雄の言葉は、・罪の意識からの解放・嫌われる恐怖からの解放という2つの意味があると思います。

Re: 補足Re: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • GHOST
  • ­
  • 2010/02/11 0:28:27 (木)
  • [118]

な、なるほど・・。何度か該当する部分をやり直しましたが、どうもそれで間違いないようです。

※智紗は、トライアングルルート、後夜祭のダンスシーンで「8年前におぼれていたのは自分である。志雄の母親は私を助けたのだ」という主旨のことを告げています。志雄自身は、父親から話を聞くまで半信半疑だったようですが・・・。

押し花を見せて態度を軟化させたのは、そういうことだったのですね。お二方とも、大変丁寧なレスをありがとうございました。

メモオフの新作が・・!

  • darknes
  • ­
  • 2010/01/29 20:08:41 (金)
  • [100]

すでに確認済みの方もいらっしゃるかと思いますが、公式サイトで新作の情報が発表されました!でもXBOX360・・。買わないと・・・。

Re: メモオフの新作が・・!

  • ライシン
  • HOME
  • 2010/01/31 19:50:46 (日)
  • [103]

そうなんですか!?シリーズは6ですか?

Re: メモオフの新作が・・!

  • darknes
  • ­
  • 2010/02/01 19:27:37 (月)
  • [109]

いいえ、どうやら違うようです。「メモリーズオフ〜ゆびきりの記憶〜」(詳しくは公式サイト参照)という名前らしいですよ。

Memories Off 6 Next Relation 攻略情報スレ【ネタバレ】

  • ay@菅直人
  • HOME
  • 2009/09/03 17:47:02 (木)
  • [83]

メモオフ 6 Next Relationの攻略情報はこのスレにどうぞ。

Re: Memories Off 6 Next Relation 攻略情報スレ【ネタバレ】

  • メタン
  • HOME
  • 2010/02/01 8:33:08 (月)
  • [107]

僕は6やってないんですけどどういうキャラやストーリーなんでしょうか?

移転ログ(6 T-Wave関係)

  • ay@菅直人
  • ­
  • 2009/09/03 16:31:51 (木)
  • [67]

利便性の都合により、Wikiの雑談掲示板の投稿のうち、ゲームの内容に関する物を移転します。

メモオフ6のXbox360版について

  • ショウタ
  • ­
  • 2009/04/29 20:11:16 (水)
  • [68]

6がXboxで発売されようなことが公式サイトに乗ってました。PS2で発売されPSPでも発売予定の6がなぜxboxでも発売するんでしょう?もしやエロ要素が追加されるのかなとも考えたのですが・・・何をするにしても作品の質が低下しないようにして欲しいです。

Re: メモオフ6のXbox360版について

  • 私的な音
  • ­
  • 2009/05/02 5:18:17 (土)
  • [69]

ファンディスクの「NR」だけ発売ではXBOX360ユーザーに対して不親切だからでしょう。本編も出せば「これがメモオフシリーズ初プレイ」という新規客の開拓も見込めますから。(現に2本を纏めたセットも販売されるし)。あと、XBOX360はZ区分(18禁)作品でも××××( 自主規制)行為そのものを描くことは禁じられてますのでエロゲ化の心配は無いです。作品の質については基本的なシナリオに変化はないですし、かえってPS2版にあった誤字脱字・バグが無くなって新規CGが追加されるなどの改訂が行われるので向上はあっても低下は無いかと。

Re: メモオフ6のXbox360版について

  • ay
  • ­
  • 2009/05/02 23:49:50 (土)
  • [70]

何故、この時期、次世代機への移行を急ぐか、何故Xbox360なのか、を適当にでっち上げて文章を書こうかと思っていて、何気に本体価格を調べて書く気が失せました。kakaku.com等を見て、この価格差ならXbox360なんだろうなと納得。PS3はお布施代にするにも馬鹿高すぎ。Xbox360くらいなら大人の信者にとってはかろうじてお布施可能な範囲かと。

店長?バイト?

  • ショウタ
  • ­
  • 2009/05/31 20:54:36 (日)
  • [71]

メモオフ6で信が店長になったみたいなんですけど・・・志雄との会話で「店長の仕事ぶりを〜」みたいな事があった気がします。でも、信は「バイトに遅れる」って言ってるんです。信は店長に就任、それとも僕の読み違いで就任していないのか、それとも、バイトだけど店長なのか。わかる人教えてください。

Re: 店長?バイト?

  • ケンイチ
  • ­
  • 2009/07/03 15:02:07 (金)
  • [72]

信って、本当は店長なんだけど、周りの人たちのこともあって、店長だという自覚があんまりないんじゃないのかなと、僕は思うんですが・・・。なにしろ、どこに出てきてもおかしくない人間ですから。

疲れた・・・

  • Darknes
  • ­
  • 2009/08/01 16:10:39 (土)
  • [73]

ようやくメモオフ6(バッド含め14ルート全部)クリアしました。(遅すぎですよね・・・。)トライアングルはやっぱり鬱になりますね。マジで疲れた・・。

Re: 店長?バイト?

  • メタン
  • HOME
  • 2010/01/31 21:19:24 (日)
  • [106]

よく分かりませんがなってもおかしくないとは思いますよ

Message No. Pass