[メモリーズオフ6 T-wave] トライアングルルート・智紗・グッドエンド考察(ネタバレ注意!)

  • GHOST
  • ­
  • 2010/02/08 23:47:35 (月)
  • [112]

初めまして〜。初書き込みです。

こちらのサイト様には攻略情報だけでなく、考察や評論など興味深いコーナーもたくさんあり、いつも興味深く拝見させて頂いてます。

私はXBOX360で初めてメモリーズオフシリーズをプレイしました。T-waveとNext Relationのダブルパックを購入し、現在T-waveを進行中です。まだ全エンドクリアはしていませんが、けっこう良い出来のゲームだと思いました(こちらのサイト様を見ていると「あまりノベルゲームをやらないからそう思うのかも」・・とも思いましたが)

しかし、私のテキストの読み込みが足りないせいか、少々疑問に感じる点が智紗のトライアングル・グッドエンドにて見つかりました。

志雄が智紗との関係を修復する場面(12月3日ごろ)で、志雄が智紗の部屋で見た押し花のことを思い出し、それを海岸に咲いていた花で作ったのでは?と智紗に問いかけ、幼い頃の志雄と智紗の回想が入る。そして、8年前の事故の日に智紗とあっていたことを思い出し、智紗に告げるわけですが、

ここで智紗が突然に態度を軟化させたのか、よく理解できずにモヤモヤしています。8年前の事故の時に同じ場所にいたことは智紗の口から既に判明済みですし、智紗が志雄を避けていた理由は「志雄の母を死なせてしまった原因が自分にある」と思い、責任を感じていたからですよね。

それならば、今になってコスモスの花のことを持ち出して「あの時会っていたんだよ」と言っても、特になんの意味も無いような気がするのですが・・。それとも、一連の事実を認識した上でもやさしく「久しぶり。八年ぶりだね」と言ってくれる主人公に対して心を開いたと言うか、拒絶をやめた・・ということなのでしょうか。

このサイトのキャラルート評価などを拝見しましたが、やはり私の頭で理解するのは厳しいようです。些細なこと・・もしかしたら私が気づいていないだけなのかもしれませんが、分かる方がおられましたらぜひお教えいただきたいと思います。

記憶の範囲内でRe: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • ay
  • HOME
  • 2010/02/09 0:15:40 (火)
  • [114]

志雄が智紗との関係を修復する場面(12月3日ごろ)で、志雄が智紗の部屋で見た押し花のことを思い出し、それを海岸に咲いていた花で作ったのでは?と智紗に問いかけ、幼い頃の志雄と智紗の回想が入る。そして、8年前の事故の日に智紗とあっていたことを思い出し、智紗に告げるわけですが、ここで智紗が突然に態度を軟化させたのか、よく理解できずにモヤモヤしています。8年前の事故の時に同じ場所にいたことは智紗の口から既に判明済みですし、智紗が志雄を避けていた理由は「志雄の母を死なせてしまった原因が自分にある」と思い、責任を感じていたからですよね。それならば、今になってコスモスの花のことを持ち出して「あの時会っていたんだよ」と言っても、特になんの意味も無いような気がするのですが・・。それとも、一連の事実を認識した上でもやさしく「久しぶり。八年ぶりだね」と言ってくれる主人公に対して心を開いたと言うか、拒絶をやめた・・ということなのでしょうか。

既にシナリオ内容をすっかり忘れているので、リプレイしなければ正確な回答は不可能です。それでも、朧げながら憶えている範囲で回答します。

智紗は「志雄が優しくしてくれるのは過去を思い出していないからだ」と認識していると思われます。そして、過去を思い出せば恨まれて当然だと思っています。しかし、志雄は過去を思い出しても智紗を恨まなかった。押し花を智紗に見せることは、智紗が母親の死の原因となったかもしれないと自覚していることを示しています。そして、それでも好意的態度で接することは、志雄がそれを恨んでいないことを意味します。智紗にとって自分の罪と思っていたことが、志雄にとってはそうでなかった。一番に罪を償うべき相手が罪を許した、そのことが態度を軟化させたのではないかと推測します。

という推測が正しいかどうかは、リプレイして描写を1つ1つ丁寧に読み解く必要があります。

Re: 記憶の範囲内でRe: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • Darknes
  • ­
  • 2010/02/09 17:03:55 (火)
  • [115]

名前を大文字に変更しました。ayさんと同じく、志雄が過去の智紗の過ちをすべて知った上で、それでも智紗を自分が好きで、受け入れたいという想いを智紗に伝えたかったのではないかと、私は考察します。エンディングの方に(かなり最後)なると、志雄の一言一言にその思いが込められているような気がします。

補足Re: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • ay
  • HOME
  • 2010/02/09 20:21:43 (火)
  • [117]

嫌われるくらいなら別れた方がマシという女心の複雑さもあるでしょう。私の朧げな(=全く信用できない)記憶によれば、智紗は志雄に真実を告げていません。過去を思い出して嫌われることが怖かったことも拒絶理由の1つと考えられます。志雄の言葉は、・罪の意識からの解放・嫌われる恐怖からの解放という2つの意味があると思います。

Re: 補足Re: メモリーズオフ6考察(ネタバレ注意!)

  • GHOST
  • ­
  • 2010/02/11 0:28:27 (木)
  • [118]

な、なるほど・・。何度か該当する部分をやり直しましたが、どうもそれで間違いないようです。

※智紗は、トライアングルルート、後夜祭のダンスシーンで「8年前におぼれていたのは自分である。志雄の母親は私を助けたのだ」という主旨のことを告げています。志雄自身は、父親から話を聞くまで半信半疑だったようですが・・・。

押し花を見せて態度を軟化させたのは、そういうことだったのですね。お二方とも、大変丁寧なレスをありがとうございました。

Message No. Pass