[メモリーズオフ6 T-wave] トライアングルルート・智紗・グッドエンド考察(ネタバレ注意!)

  • GHOST
  • ­
  • 2010/02/08 23:47:35 (月)
  • [112]

初めまして〜。初書き込みです。

こちらのサイト様には攻略情報だけでなく、考察や評論など興味深いコーナーもたくさんあり、いつも興味深く拝見させて頂いてます。

私はXBOX360で初めてメモリーズオフシリーズをプレイしました。T-waveとNext Relationのダブルパックを購入し、現在T-waveを進行中です。まだ全エンドクリアはしていませんが、けっこう良い出来のゲームだと思いました(こちらのサイト様を見ていると「あまりノベルゲームをやらないからそう思うのかも」・・とも思いましたが)

しかし、私のテキストの読み込みが足りないせいか、少々疑問に感じる点が智紗のトライアングル・グッドエンドにて見つかりました。

志雄が智紗との関係を修復する場面(12月3日ごろ)で、志雄が智紗の部屋で見た押し花のことを思い出し、それを海岸に咲いていた花で作ったのでは?と智紗に問いかけ、幼い頃の志雄と智紗の回想が入る。そして、8年前の事故の日に智紗とあっていたことを思い出し、智紗に告げるわけですが、

ここで智紗が突然に態度を軟化させたのか、よく理解できずにモヤモヤしています。8年前の事故の時に同じ場所にいたことは智紗の口から既に判明済みですし、智紗が志雄を避けていた理由は「志雄の母を死なせてしまった原因が自分にある」と思い、責任を感じていたからですよね。

それならば、今になってコスモスの花のことを持ち出して「あの時会っていたんだよ」と言っても、特になんの意味も無いような気がするのですが・・。それとも、一連の事実を認識した上でもやさしく「久しぶり。八年ぶりだね」と言ってくれる主人公に対して心を開いたと言うか、拒絶をやめた・・ということなのでしょうか。

このサイトのキャラルート評価などを拝見しましたが、やはり私の頭で理解するのは厳しいようです。些細なこと・・もしかしたら私が気づいていないだけなのかもしれませんが、分かる方がおられましたらぜひお教えいただきたいと思います。

Message No. Pass