Create  メモリーズオフ  Index  Search  Changes  PageRank  RSS  Note  Login

メモリーズオフ5とぎれたフィルム瑞穂Bエンドの意味

瑞穂Bエンドこそメモリーズオフの神髄

雨宮瑞穂は死別は終わりではなく停止だと言いました。 さて、それをどれだけの人が理解したでしょうか。 プレイ途中に関して言えば、全然分かってない人もいれば、分かった気になってるだけの人もいるでしょう。 しかし、最後までプレイすれば確実に理解できるはずです。 何故なら、瑞穂Bエンドでは「停止」を疑似体験させられるからです。

瑞穂Bエンドを終わって、「ああ、瑞穂さんはこんなに苦しんだんだな」と思った貴方は、作者の意図を正しく理解したのだと思います。 「鬱だ〜」としか思わなかった貴方、もったいないですね。 まあ、確かに瑞穂Bエンドはかなりキツいです。 ayも、あの後、自宅のベランダから飛び降りようかと本気で思いました*1。 他のキャラのシナリオを続けて何とかその場を凌ぎました。

メモリーズオフとは?に「世の中には自分の知らない価値観がある」ということを再認識させられることこそがメモリーズオフの真髄だと書きました。 その意味では、瑞穂Bエンドは正しくメモリーズオフの神髄が詰まっているわけです。 ちょっとキツいけど。

Last modified:2010/04/30 01:42:16
Keyword(s):[メモリーズオフ]
References:
This page is frozen.

*1 1階だけど