Create  メモリーズオフ  Index  Search  Changes  PageRank  RSS  Note  Login

メモリーズオフ6T-wave攻略・実績

自力攻略ガイド

各ルートへの入り方

目当てのキャラよりも優先順位の高いキャラを回避しつつ、目当てのキャラ寄りの選択をすれば、何なく入れるはず。ルート優先順位は次のとおり(確認済)。

  1. 黎音
  2. クロエ/結乃
  3. りりす/智紗

結乃ルートは少し難しいが、基本的に、選択後に結乃が出てくる選択が良い。ただし、例外的に、智紗とのデート・イベント中は、決して、結乃に遭遇してはいけない。だから、結乃を攻略したいなら、智紗とデート中の選択肢では、必ず、「りりすに声をかける」を選ばないといけない。また、智紗の実行委員会入りを断る必要がある。智紗が早期に実行委員に入ると、二人が付き合ってる印象を強めるせいだろうか。

クロエルートに入る場合も、智紗の実行委員会入りを断る必要がある。

各ルートに入ってからの攻略

クロエルートと黎音ルートは、必須選択肢は最後だけ。それを間違えなければグッドエンド。結乃ルートも最終選択肢を間違えなければいいので、実質、必須選択肢は1つと考えてよい。結乃ルートの場合は、グッドでない方を見る為に苦労するので、ショートカットから始めることも必要。りりすルートと智紗ルートは選択肢が多いが、順当な選択肢を選べば大丈夫と思われる。トライアングルルートも同様。ただし、りりすルートは、共通ルートにも必須選択肢が3つあるので注意すること(普通にりりす寄りにプレイしたら大丈夫)。

トライアングルルート

5thのリバースカットに相当するルート。本編のヒロイン視点+その後のルートで、りりすと智紗の2人分が用意されている。それぞれのグッドエンドから自動的に突入する。

自力攻略を諦めた方へ

各ルートへの入り方

りりす

黎音とクロエと結乃を回避してりりす寄りの選択をすれば、多少、選択肢を間違っても入れるので詳細は省略。

智紗

黎音とクロエと結乃を回避して智紗寄りの選択をすれば、多少、選択肢を間違っても入れるので詳細は省略。

クロエ

必須選択肢と好感度を左右する選択肢がある。

  • 凛々しい先輩タイプ
  • やっぱりクロエ先輩が気になる←必須?
  • 憧れの先輩について相談←必須?
  • やめた方がいいよ←必須
  • そういうわけにはいかないだろ←黎音回避
  • 前任者を心配する
  • やっぱり先輩はすごい
  • 生徒会室で考える
  • 奏雲祭の準備へ←必須?
  • なんでもないんです←必須?
  • 会長をフォローする←必須?
  • 生徒会長室でご飯←必須?
  • 委員会に出る←必須
  • クロエ先輩のこと←必須?

結乃

必須選択肢と好感度を左右する選択肢がある。

  • 生徒会?<-必須?
  • やめた方がいいよ<-必須
  • そういうわけにはいかないだろ<-黎音回避
  • 前任者を心配する
  • 機材運びを手伝う<-必須?
  • りりすに声をかける<-必須
  • 奏雲祭の準備へ<-必須?
  • なんでもないです
  • 純真な青
  • 一般論?<-必須?
  • 書類整理は任せて<-必須
  • 誰もいない場所でご飯<-必須?
  • 委員会に出る<-必須

黎音

必須選択肢は2つ。

  • しょうがない、案内するか・・・←必須
  • お願いする←必須

個別ルート攻略

りりす

必須選択肢と好感度による分岐。条件を満足しないと最終選択肢が出ずにバッドエンドに直行する。

  • りりすに声をかける(共通ルート)←必須
  • ダブルデートへ(共通ルート)←必須
  • りりすと組む(共通ルート)←必須
  • 新聞の占いでりりすの家の方角が吉だった
  • 行く←好感度高?
  • うまかった←好感度高?
  • りりすと・・・←必須
  • 今すぐ病院に行く←好感度高?
  • 今はりりすのことが気になる←好感度高?
  • ちょっと時間がなさそうだ←好感度高?
  • まだ用がある←必須

トライアングルルートは好感度による分岐の模様。以下、好感度が高そうな選択肢。

  • 付き合ってる
  • それは許せない
  • 引き留める
  • 心当たりがある
  • いや・・・
  • りりすと一緒

智紗

好感度による分岐?以下、好感度が高そうな選択肢。

  • 喫茶店
  • りりすに事情を話す←重要?
  • りりすのことを聞く
  • 望まれている以上応える!←逆かも?
  • 今は智紗ちゃんのことだ←重要?
  • 素直に説明する←重要?
  • 俺も困ってるんだ←重要?
  • 自分で聞くよ←重要?

トライアングルルートは 最後の2つが必須選択肢。

  • 智紗の部屋で
  • 押し花

クロエ

必須選択肢は1つだけ。

  • クロエ先輩を追いかける

結乃

好感度が高いと、5つめの選択肢=最終選択肢が出現せず、強制的にグッドエンド。最終選択肢は「結乃ちゃんに告白する」を選ぶとグッドエンド、「告白はまだ早い」を選ぶとノーマルエンド。ルート開始時に好感度が上がり過ぎている場合は、何をやっても最終選択肢は出ないので、ノーマルエンドを回収するにはショートカットから始める必要がある。以下、好感度の高い選択肢。

  • うん。隠してたわけじゃないんだけど
  • 妹とは違う
  • 誘ってみる
  • 少なくとも兄妹じゃない

ショートカットから始めた場合は、2つ以上好感度の高い選択肢を選ぶと最終選択肢が出なくなる。

黎音

必須選択肢は1つだけ。

  • 諦めたくない

既読100%に向けて

シーンタイトル別リプレイ(クリアリストからリプレイできる)を有効利用すれば既読100%は楽に達成できる。Xbox360版では実績解除に影響するので重要だが、多機種では特に何のボーナスも無い。

シーン別

8.共通/10月14日午後

学園関係の選択パターンの一部と黎音関連イベントの変化パターンを取りこぼしやすい。

  • やめた方がいいよ→生徒会室で考える
  • やめた方がいいよ→機材運びを手伝う
  • いいんじゃないかな→雑用を手伝う→りりすのことが気になる
  • いいんじゃないかな→雑用を手伝う→仕事に戻る
  • いいんじゃないかな→生徒会室で考える
  • いいんじゃないかな→機材運びを手伝う
  • しょうがない、案内するか・・・→遠慮する
  • そういうわけにはいかないだろ

17.共通/10月18日放課後

委員会に出るかどうかで、KANATAにクロエ先輩のことを相談した場合のテキストが2通りに微妙に変化する。

  • りりすを追う→クロエ先輩のこと
  • 委員会に出る→クロエ先輩のこと(この組み合わせは通常プレイで実行済みのはず)

おまけ

1人攻略

  • Memories項目各種
  • 該当ヒロインの声優メッセージ
  • 警告劇場

全員攻略

  • サブキャラの声優メッセージ

全エンド攻略

  • メッセージ既読率
  • シーンタイトル別リプレイ
Last modified:2010/04/30 02:22:54
Keyword(s):[メモリーズオフ]
References:
This page is frozen.